FC2ブログ

東映アニメーションを退職しました

2020年05月30日 14:42

今月5月末を持って、約10年お世話になった東映アニメーションを退職する事になりました。
仕事関係だけでなく、作品を好きでいて下さった方々に向けてもご報告をしておくべきと思い、ブログを執筆させてもらいます。


- 理由
退職の理由は一つではありませんが、好きなことを突き詰めるため、先に進もうと思ったのが主な理由です。

東映アニメーションでは様々なタイトルを任せて頂き、映画からテーマパークのアトラクションなど色々な経験をさせて頂きました。
全てやりがいのある仕事でしたが、後半は大人数・大規模タイトルが続きすぎたせいか、メモリーズが終わった後はしばらくそういった規模のものから距離を置きたいなと感じるようになっていました。

私個人としても、規模の大きさやメジャーである事よりも、自分やアーティストの力を最大限生かす事。じっくり丁寧に作品制作に取り組むことに最も喜びを感じるタイプの映像作家です。
もう少し小さな尺感や規模感で、じっくり取り組める仕事に戻れないかと日々考えていました。

会社が私に期待してくれる事と、私がやりたい事の方向性がずれてきた。これが一番大きな理由でした。


- 今後
6月以降についてですが、これまでも仕事で関係のあったとある会社様と一緒にCGアニメーションのスタジオを立ち上げる事になります。
基本的にそこで力を尽くすことにはなりますが、当分は東映アニメーションさんのお仕事もお手伝いする話になっていますので、色々と技術的な面含め力になっていけたらと思います。



- 最後に
最後になりますが、東映アニメーションには感謝しかありません。
何者でもなかった私を、キャラクターデザイナーにしてくれ、CGディレクターにしてくれ、最後は映画監督にしてくれ、夢をたくさん叶えてくれました。

今後は場所さえ変わりますが、これまで通り。いやこれまで以上に面白い体験ができる作品をお届けしていけるよう、努力を続けて参ります。
スポンサーサイト





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cieloblog.blog75.fc2.com/tb.php/30-ce2d7923
この記事へのトラックバック


最新記事