最近のお仕事諸々

2014年05月12日 02:11

ここのところブログをめっきりさぼっていましたが、最近のお仕事を報告しておこうと思います。

■映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』
http://saintseiya2014.com/

もう何年関わったか分からないくらい長い間やっていた案件。

こちらでは、自分としては初となる「キャラクターデザイナー」としてデビューさせてもらえる事となりました。
今までたくさんの作品で「リードモデラー」という肩書きをいただき、2Dのデザイン画を3Dで表現するお仕事をやらせてもらってきました。
今回はそこからさらに踏み込み、2Dでデザイン画を描くところからやらせてもらえました。
今回私が担当させてもらったキャラクタは、メインのブロンズセイント5人
・星矢
・紫龍
・瞬
・氷河
・一輝

に加え、ヒロイン
・沙織
の6人をデザインさせてもらいました。
こちらのセイントたちについては、クロス(鎧)も私がデザインしています。

今回の映画でこだわっているポイントの一つが「表情」です。
表情集と表情を作る仕組みを両方担当させてもらった事で、表現を実現するためのシステムという理想の形を実現できたように思います。
これらは、今後の作品でさらに発展させていく予定です。

モデリングチームも私が仕切っていますので、ゴールド含め全キャラクタ私が監修しています。
ただ、実際に私が手を動かしてモデリングしたのは
「星矢」「沙織」「アイオリア」
の三体で、残りはうちのモデリングチームのみんなが頑張ってくれました。
プリキュアなどセル中心のキャリアが多いスタッフだった事もあり、セミリアルではありますがキャラクタ性のきちんと立ったキャラモデルがたくさん生まれたのではないかと思います。

6/21、いよいよ公開です。
劇場グッズなど、これから色々なところでメディア取材も受けていますので、よかったらそちらも見てあげてください!!

■ハピネスチャージプリキュア!
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
今年2月から放映開始しましたプリキュアの新作で、2年ぶりにCGディレクターをやらせてもらいました。
エンディング映像では演出、CGディレクション、CG作画監督。
今年から初となる「フォームチェンジバンク」では、CGディレクター、CG作画監督をやらせてもらいました。

東映史上初となるフル3DCGのバンク映像を担当させてもらい、作ヲタ名利につきるお仕事でした。

長かった星矢のモデリング仕事がほぼほぼ完了し、ふぅ~、と一息ついたときにプロデューサに呼び出され、この作品のオーダーをいただきました。
同時期に大規模案件(お察しくださいw)が動いていたこともあり相当厳しい戦いになるよ。と事前に言われていましたが、憧れの長峯監督と仕事ができるチャンス。二つ返事でお仕事を引き受けました。
実際すごくきつい状況でしたが、スタッフのみんなが良い意味での「化学反応」を連鎖させ、とても熱量のあるフィルムに仕上がったと思います。

こちらは既にいくつかのメディアで掲載していただいていますが、今後も色々な所で取材していただくことになりそうですので良かったら見てみてください!!

■仮面ライダー鎧武
http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
そういえばライダーに関わるのは初めてでした。
主人公のガイムと、バロンのCGモデルをモデリングさせてもらいました。
V-rayデビュー作です。

■その他
・プリキュアエンディングムービーコレクション みんなでダンス!

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
(2014/03/12)
キュアハート、キュアダイヤモンド 他

商品詳細を見る

こちら、ジャケットCG担当させてもらいました。
私が担当した「スマイルプリキュア!」の前期EDも収録されています!!

・プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

プリキュア10周年公式アニバーサリーブックプリキュア10周年公式アニバーサリーブック
(2014/03/10)
不明

商品詳細を見る

こちらに10周年記念のコメントとイラストを掲載していただきました。

・マジンボーン
http://www.toei-anim.co.jp/tv/majinbone/
キャラモデリングのフロー開発を少しだけお手伝いさせてもらいました。





ホッタラケを終えて5年。
ようやく長かった星矢が終わり、自分の代表作を塗り替える事ができそうです。
現在進行形で色々な案件を進めていますので、また色々と報告できる日が来たらこちらに書かせてもらおうと思います。


最新記事