「スマイルプリキュア!」放映開始しました

2012年02月11日 15:15

スマイルプリキュア!が先週から放映が開始しました。
時間がとれなくて更新できていませんでしたが、ブログでのご報告を。

スマイルプリキュア!  DVD Vol.1スマイルプリキュア! DVD Vol.1
(2012/06/22)
福圓美里、田野アサミ 他

商品詳細を見る


今回、エンディングのフル3D映像で初のディレクターという肩書きでやらせてもらいました。
スクリーンの中でダンス以外の演技をする、後半トゥーンレンダリングだけど本格的にライティングをやる。。。など、今までのEDであまりやってこなかった事を積極的に導入しました。

各所から良い評価をいただいている「表情」については、本当に色々やりました。
しかし、斜めや横顔用のターゲットなど作成せずにどこまでできるか挑戦的な意味合いもあり、基本1エレメント+標準リグを基本にやってます。
(あまり詳しい技術情報はお話できませんが、、、)


ただ「キャラクタらしさを出す」という事はテーマにしていましたが、作画にどれだけ近づけるかを目指した映像では決してありません。
冒頭がセルに近い質感なのは「CM前まで見ていたキャラクタから一気に変えると違和感がある」という理由からですが、ある程度の特効は入れています。
雑誌や講演会などでお話されているように、東映デジタル部は基本的にmayaを使ったキャラクタアニメーションパイプラインを構築しています。そのため、ペンシルなどで蓄積のあるサンジゲンさんのような方向を目指しても追いつけないだろうと考えていました。
なので、「作画アニメキャラクタの魅力を生かした「あくまでもCGアニメ」」を目指したつもりでいます。



色々と苦労もしましたが「子供たちを楽しませたい!」とモチベーションの高いスタッフが集まってくれたので、本当に良いEDが作れたと思います。

suiteプリキュア新ED

2011年07月31日 09:13

http://asahi.co.jp/precure/
スイートプリキュアのエンディングが新しくなりました。
久々のプリキュア参戦。今回はレイアウト、アニメーションで参加させてもらいました。

レイアウトは主に後半まわり。アニメーションはリズムを中心にという感じ。
ただ別件との掛け持ちというのもあり、手持ち予定のカットやモーションをかなりのK氏やM君に手伝ってもらいました。感謝です。

今回は寄りのカットが割とあるので、NG角度を減らすためのフェイシャルリグの組み込みなどいろいろ工夫しました。最後キャラごとの単体アップカットがありますが、あそこのリズムは私の担当で一番気合入れたところです。

などなど。久々に楽しい仕事でした。

スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.3スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.3
(2012/04/27)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

地爆天星

2011年01月21日 00:31

あけましておめでとうございます。


今日は以前所属していた組織の人たちで集まる新年会に参加してきました。
夜桜の監督であり自分の師匠であるりょーちもさんや、イヴの時間の吉浦監督など懐かしい面子と久々の飲み。

飲みの前にりょーちもさんのスタジオへお邪魔したんですが、新しい方がいたので紹介されました。
「原画で入ってもらっている山下さんです」
ん?山下??ちもさんとセットで山下さん???まさか!!!!??????

確認すると、あの若手天才アニメータの山下清吾さんでした。

山下さんといえば鉄腕バーディーで20歳の時に超絶アクションの原画等を描かれていた事で有名です。
現在23歳になるそうなんですが、現在進行形で進化しています。
ナルトのOPで、フローが歌っている「sign」のサビ前、九尾化するナルトのあたりはなんと撮影までやられたとか。
つい先週くらいに発売したナルト疾風伝のDVDに収録されている「地爆天星」という回では、あの松本憲生さんと並んでスーパーアクションを描かれていました。
(お二人の大ファンの自分は、もちろん発売日に購入してました)
NARUTO-ナルト- 疾風伝 二人の救世主の章 4 [DVD]NARUTO-ナルト- 疾風伝 二人の救世主の章 4 [DVD]
(2011/01/12)
竹内順子、井上和彦 他

商品詳細を見る


というタイムリーなタイミングだったという事もあり、最高にテンションの高い作ヲタ飲み会でした。

吉浦さんからはありがた~いお話をたくさん聞かせていただき、とても励みになりました。
作家とはこうあるべきなんだろうという本当に素晴らしい方です。


久々に良いことずくめな飲み会だったのでこの日のテンションを忘れないうちに(酒の抜けないうちに)日記に記してみました。


今年もよろしくおねがいします。


最新記事